絵空事。高知県の活性化させるには?コレだ。

絵空事

今日のお題は「絵空事。高知県の活性化させるには?コレだ。」です。
貧乏県として全国に知られている高知県ですが
何が問題でここまで貧乏県と言われるようになったのか少し考えてみた。

まず起業精神が強く起業する人が多い、その分、倒産率も多くなる。
倒産率も多くなるということは、借金を背負う人も多くなり
貧乏県だといわれる様になったのか?

とまぁ・・・こんな感じで
全国に知られている貧乏県になったのかもしれないが
コレを根本的に解決する策は、企業同士の合併だと。
合併することにより、自社と他社の違いを
社長さんが痛感することになるはず、
そのことにより、改善しないといけない部分が
見えてくるのではないだろうか。

最終的にどちらかが社長の座から降りないといけなくなる
かも知れないが、おそらくコレが一番手っ取り早い
企業のスタミナを回復させる方法だと思っています。

高知県にはそういう企業同士を合併させる
仲介業者がいないので実は結構おいしい話なのかも
知れないなと思ったのですが・・・・。

喋るの下手ですし、何せ人付き合い苦手ですから
自分には出来ない仕事かなと・・・。
誰かやる人がいれば高知県は豊かになるはず。
絵空事でした( ゚д゚ )。

そんなに上手くいかないから皆んな苦労しているだと・・・。

追記:単なる空と陸がもっと本州と近くなれば
変わるだろうけども・・・遠いな。

サーバを移行したわけです。

スクリーンショット 2016-08-21 05.38.24

サーバを移行したわけです。
もう、今後、サーバの移行はないと思います。
今までDBサーバは別サーバを使っていたのですが
それも同じサーバから読み込んでくることにしました。

これでたまに起きる現象、読み込み不可も
無くなると思います。

主要なサイトの移行は終わりましたが
まだ、NOT FOUNDと出てしまうURLもあります。
それらのサイトも徐々に移行していけば良いかなと
思っていますが、直ぐに移行するということは
ありません。

巷ではAWSが流行っていますが
自分も一応、開設はしているのですが
使っていません。今後、AWSも使う可能性も
ありますが、ブログ系統のサイトは
このサーバで運用していきますので
今後とも宜しくお願い致します。

いじめは無くならない。

いじめ

昨日の続きで、今日のお題は「いじめ」です。

イジメは無くならないと思います。
虐められたら逃げましょう、環境を変えましょう。
勉学に力を注ぎましょう。

じゃ高校で虐められたらどうするか?
まずは大学検定を取得しましょう、取得したら
進学する大学の勉強に力を注ぎましょう。

学校はやめても良いじゃないかな?(大学検定を取得すれば??)
わざわざ耐えると病んでしまいますよ、本当に。

いじめが終わるってことはまず在り得ません。
あなたが思っているほど、良心的な人ではないのです。
ここが大事、人は自分の基準で考えますが
人をいじめている時点で、最悪な性格だと思ったほうが良いです。
なので、甘く考えていたら良くありません。

逆にほっといたら、イジメは酷くなる一方です。
なので、逃げましょう。
ホットラインを使いましょう。
絶対に自らの命を絶たないように!!

近い将来、学校がなくなると思っています。

学校がなくなる日

近い将来(遠いか?)、学校がなくなると思っています。
学校っていうものがなくなり、全通信制になる。
教員の代わりに人工知能が授業を教えるという日が
あと、50年もすれば、そうなる日が来るのではないかなと思います。
50年後にそうならなくても100年後にはそうなるだろうと思っています。

義務教育期間の学校というのは、ある意味ブラック会社みたいなものです。
学校に通えば誰かがイジメに合う機会を作るだけです。
簡単にいえばイジメの生産工場みたいなものです。
イジメを受けた経験から言えば学校というものは要らない負の産物で
しか他ならないような気がします。

恐らくイジメはなくならないモノと考えています。
イジメをする側は基本的に馬鹿でいじめられる側は
お人好しか、気が優しい子がいじめられるなどが多いように
思えます。馬鹿とは関わらなければよいのですが
学校というものは、そうもいかないのです。

大人になってもイジメを行う人は
どうも大人になりきれなかった子供だとしか言えません。
幼稚すぎて話になりませんが、職場のいじめというものは
存在します(ブラック会社は特に)。

100年後には人工知能が人の知識を凌駕していると思います。
そんな時代には学校というものはなくなり、人は
人工知能から教育を受けているように思えます。

馬鹿みたいな話ですが、どうなるかは誰にも分かりません。

映画、「君の名は」を観てきましたので #映画レビュー #感想 #君の名は

映画『君の名は。』公式サイト

映画、「君の名は」を観てきましたので感想なんかを
残しときます。

仕事終わってから、一旦家に帰り
TOHOシネマ高知へ。

19時10分上映開始の奴で君の名はを観ました。
19時ぐらいだったら、空いているだろうなと思っていましたが
全然でした。満員御礼状態です。

アニメ映画でこんなにもお客さんが入っているの始めてみました。
肝心の映画の感想ですが、映像も内容も良かったです。
そして映像を引き立たせる音楽も良かったですね。

ネタバレ無しで書きますが
最後までどうなるのか分からないストリー展開でした。
この内容は映画館で楽しんでください。
実際、こんな事は起きないと思います。
話が非現実的ですが、非現実的な内容なのに
見ていると何故か、その映画の中に引き込まれそうな
作りになっている所が良かったです。

新海誠監督は、期待以上のものを
作ってくれます。ブルーレイが発売されたら
予約しようと思っています。

ほんと良かったです。
ラストどうなるかは教えませんが
今回もそこで終わらせるのかという所でって・・ことです(。>﹏<。)

MySQL知っている人にはとっては常識的なことだけど初心者は知らないこと。

MYSQLun

MySQL知っている人にはとっては常識的なことだけど初心者は知らないこと。
ググればあるレベルなことを書いてみることにする。

アップデートやインサートをする場合、デリートもそうだけど
自分自身(テーブル)を呼び出せない罠・・・・。
すこし考えれば当たり前だけど、初心者はどうして出来ないかと
悩んでしまう人も中に入ると思います。

なぜ、出来ないかというと今からアップデートやインサートを
するテーブルに問い合わせするということは、矛盾することになるから
そういう事は出来ないようにMYSQLはなっています。

もしそういう事をしたいのならテンポラリテーブルを作って
そのテーブルを呼び出して処理することをお勧めします。

じゃ他のテーブルなら呼び出せるのという問いですが
呼び出すことは可能です。MYSQL5以上なら
サブクエリー(副問合せ)が可能です。

自分がやっていることが副問合せになっているかどうか
コレが副問合せということかは分かりませんが
呼び出すことが可能ですw

こんな感じでUpdateやInsertが可能です。

update tbl set hoge=(select hogeko from tbl2 where hogeko=1) where hoge>7;

人工知能の性格分析をしてみて思ったこと。

Personality Insights

人工知能の性格分析をしてみて思ったこと。
自分の呟いた事柄から自分の知らない行動パターンまで
わかってしまうのだから、非常に恐いなと思います。

そして、結構分かっていらっしゃる性格分析かなと
思ってしまうところがあったり、これは違うなと思う所も
あるけれど、大半はあっているじゃないかなという解析です。

ツイッターの呟きレベルでコレぐらい
分かっているのであるならば、Googleは、もっと恐ろしい
個人情報を握っているのではないかなと思います。

そんなGoogleさんは検索する前に検索したいものを表示させる事を
目標としているという事ですが、そのうち、AI(人工知能)が
進化すれば案外簡単に制度の良いサービスが
出来ちゃうじゃないかなと思います。

Personality Insights2

ツイッターから性格分析をしてみたいかたは
こちらから↓
https://personality-insights-livedemo.mybluemix.net/

時代の流れ。そう思う時があるけれども。

時代の流れ

今日のお題は「時代の流れ」です。
SNSというものが登場しなかったら、どうなっていたのか。
独裁政権下で民主化運動なんて起こらなかったかもしれない。
日本だって、こんなに不寛容社会にならなかったかもしれない。

SNSの普及によって良い面と悪い面があることは
間違いないだろうけど、もう現実にSNSは
老若男女が使っているツールだ。

いまの10代はSNSに自撮り写真をアップしなくなっているという
それは低学年に進むほど、その傾向が高いとのこと。
単なるネット教育を受けた世代が、そういう傾向に
なっているという事だけど、実際は、それほど
変わっていないように思える。

タイムラインを見ていると、自撮り写真は
流れるから、もうこれが普通なんだろうなという印象を持つ。
一昔前のネットでは、そういう事は殆ど無いに
等しかったし、こういう時代になるとは思いもしなかった。

そういう面では日本は変わって来たんだと思います。
謙虚な日本人から主張する日本人に
変わってくるだろうなと・・・そうなると
生きづらいと思う人々も増えてくると思います。

これも時代の流れなんだなと。

ウェブ飯が食えるレベルの話。

BPlus

今日のお題は「ウェブ飯が食えるレベルの話。」です。
ウェブ飯が食えるレベルとは、どのぐらいのレベルなのか?
考えてみました。自分はクラウドソーシングで一度だけ
ウェブの制作をしたことがありますが、一度だけです。

クラウドソーシングだけで満足な収入はまず得れない。
それだけで生計を立てているひとは、ごく少数です。
クラウドソーシングだけで収入を得ている数十人しかおらず
あとは、ウェブでお小遣い稼ぎが出来るほどです。

需要と供給のミスマッチがクラウドソーシングの課題だと
思います。それを解決しないかぎり、クラウドソーシングで
生計を立てるのは難しいです。

なお、ウェブ飯が食えるレベルはレベルB~Aの技術を
持っているひとです。そうでなければ収入を得ることは
難しいです。そして、クラウドソーシングは
結構な確率でキャンセルする事が多いので
仕事にありつける確率が低いのが問題です。

フリーランスで仕事を
やりたいのであれば、地域の企業と関係を
持ったほうが得策です。信用されれば
定期的なお仕事の依頼が舞い込んできます。

高知県津野町の天狗高原へ行ってきた( ゚д゚ )。

2016-08-14-15.45

高知県津野町の天狗高原へ行ってきた( ゚д゚ )。お一人様で。
津野町の天狗高原に行ってきたのですが
道中の道が狭い・・・・。
(愛媛県側から行けばそうでもないらしいです。)

肝心のカルストも観てきましたよ。それよりも山の景色が壮大な感じです。
もっと晴れていたらもっと良い感じがしましたが、あいにくの曇り空で
帰る頃には雨が降ってくる始末で・・・・。

やはり山の天気は変わりやすいのだと実感しました。
肝心のカルストの景色は取れていません。
カルストの岩ゴツゴツは見ましたが、高原は見ていないのです。

なので、写真がない。

山々の景色をパシャパシャ取ってきたので載せときます。

ちなみにカップルが5割、団体が1割、家族連れが3割、お一人様は1割と
言う比率になっています。

2016-08-14-15.38492 2016-08-14-15.432 2016-08-14-15.433 2016-08-14-15.43 2016-08-14-15.44

〒785-0504 高知県高岡郡津野町芳生野乙4921−22