海に行ってきた{この頃、近場に山、川、海があるというのは凄く良いと思えてきた}。

P1050242 P1050236 P1050231 P1050229

 

海に行ってきた(土曜日)。自宅から海まで自転車で30分程度で行くことが出来る、この頃、たまに早朝とかに海を見に行ったりしている。主に写真を取りに行っているのだけど、たまに行くと海はいいなぁって感じることが出来る。何が良いかといえば、自然をモロに感じることができ、せせこましい自分の感情が海を見ると大きくなる気がする。つまらない事を考えたりすることは辞めようとか。そういう気分になる。なので、たまに海に行く。海をぼ~っと眺めるだけでもココロが和みますよ。結構、早朝の海はおおすすめです。

今日は祖父の四十九日でお休みを頂きました。

映画、劇場版S-最後の警官-を観てきましたので感想なんかを。 #映画レビュー

日曜劇場『S 最後の警官 』|TBSテレビ

映画、劇場版S(エス)-最後の警官-を観てきましたので感想なんかを残しておきます。自分の評価はBかなです、ただ後半のラストぐらいは良かったように感じます。あとは、良くてBかなと・・・。俳優陣は豪華なのでそれだけでも見る価値あるといえばそうだと思います。逆に言えばこの映画、俳優陣で持っていて内容に関してはもう少し押しが必要な気がします。続編を狙っているようですがおそらく難しいように感じます。この映画、「海猿」のようなストーリー展開なんですが、何故か海猿に負けていた・・・。観ていて「海猿」と「最後の警官」の違いはなんだろうかと考えていたのです。考えた結果、日本人が銃撃戦を演じると非現実的に感じてしまうのがおそらく問題なんだろうとおもいます。銃社会でない国でこういう展開の映画はよほどリアリティに描かないと駄目なんだろうなと感じました。映画を観ていてこんなに豪華俳優陣を揃えていて勿体無いなと・・・。

 

 

このサイトも3年目突入です。

Jaguar

このサイトも3年目突入です、一年前ぐらい前のデータ(記事)しか残っていないのですが早いもので3年目になります。以前の会社に4年、派遣として在籍していたわけです、その頃にFacebookからこのサイトがバレてしまって色々なチャチャなどがありました。いろいろあったけど消さなかったわけは消す理由が思い当たらないから、。ということで、今後とも宜しくお願いします{長々書いていましたが省略しました。}。

windows10になってMSDOSに付いた機能。

スクリーンショット 2015-08-27 08.08.31

windows10になってMSDOSに付いた機能の中に透過機能がつきました。これは便利だなと思います。LinuxやMacには数年前からこの機能はあったので・・新鮮さは感じられません。尚、コピーアンドペーストなども使用できるようになっています。あとは文字列の検索なども追加されていますので便利かと思います。詳しくはITメディアを参照してください。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/27/news042.html

faceboxで2010年ぐらいシェアされた言葉。

2015-08-25 17.46.202

 

Faceboxで2010年ぐらいシェアされた言葉がいまごろ、自分の元に届きました。iPhoneで画面コピーしたものを少し加工してiPhoneの写真の中に再度取り込みました。

言霊っていうぐらい言葉や文字には力があるのだなと感じます。自分はFacebookも全然しないですし、2010年頃は友達なんてもを申請していません。今もゼロを維持しています。そんな自分のもとにさえこの言葉が巡り巡ってやってきたのですから、凄い力を持っているのだなと感じます。自分がした事は巡り巡っていつの日か自分に返ってくるのだなと感じます。全部が全部そうではないとは思いますが、そう思って行動する事は大切だと感じます。

 

引用

実力の差は努力の差、実績の差は責任感の差、人格の差は苦労の差、判断力の差は情報の差、真剣だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳ばかり、本気でするから大抵のことはできる、本気でするから何でも面白い、本気でしているから誰かが助けてくれる。

 

画像DL:https://warera-web.com/wp-content/uploads/2015/08/2015-08-25-17.46.202.png

phpにはstdclassってものが有るだってさ。おそらくjavaにはないよ。

taka

phpにはstdclassってものが有る。使い方は下記の通り

$hoge = new stdclass();
$hoge->name = "(~.~)";
echo $hoge->name;

このstdclassってのは普通ならクラスの記述を書かないといけないのだけど、これはPHPの依存のクラスを使用して記述することが出来るらしい。スタンドクラス・・・、ジョジョかよと思いたくなるPHP記述ですね(((((;゚Д゚)))))。スコープとかなら、PHP以外の言語でも有ると思うけど、stdclass(スタンドクラス)は、最近、はじめて知りました。他にもつい最近、知ったPHPの記述方法とかもあります、他の言語でも同じような記述ができるか試してみたいです。この頃、全然 Javaとか触っていないしC系の言語も触っていないのが現状ですと言ってもそちらの言語ができるのかと言えば、う~んと言う回答ですけどね。あとSQLも勉強しなくちゃなと思うこの頃です。

しまった!!情報処理技術者試験申し込むの忘れてた。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

https://twitter.com/zip358com/status/635354541513293824

Twitterに書いたように情報処理技術者試験の申し込みを忘れてました。本気で受けようと考えていた矢先に忘れてしまうとは・・・何か不思議なものだと感じます。来年の春にむけて調整するようにします。できれば今年、試験を受けたかったのです・・・。ことしはある意味、区切りのような歳なのですね。そういう意味でも試験を受けて合格したかったんです。そこが何だか残念で仕方ないです。

さくらのVPSを密かに使ってます。

さくらのVPS   コントロールパネル

さくらのVPSを密かに使ってます。この度、密かに使っていたVPSを契約を破棄して新たに申し込みをしてVPSを使うように手続きを行いました。さくらのVPS、標準のOSはWordPressなどを走らすことができないみたいなので、リポジトリの更新を行うよりOSのバージョンを上げるほうが手間がかからないと思いOSのバージョンを上げました。今回はこのVPSをいろいろな用途に使用するつもりでいます。一応、ドメインをひとつ結びつけました。さくらのVPSよりお名前.comのVPSサーバのほうが便利だとは思うのですが、この頃、さくらレンタルサーバの方が新たな事にチャレンジして新たなサービスが増えていくことがありそうだなと思ったのでVPSもこちらを選びました。SSDタイプと1Gメモリを選択してみた結果、若干読み込みは早いのかなと感じる程度です。

あと、やろうと思っているWEBサービスにやっとめどが立ちそうな感じになりました。あと、もう少しでサービスの提供が行えそうです。いま、考えているサービス提供時期は9月の連休期間あたりです。

 

映画、日本のいちばん長い日を観てきましたので感想なんかを。 映画レビュー

映画『日本のいちばん長い日』公式サイト

映画、「日本のいちばん長い日」を観てきましたので感想なんかを残しときます。まず、この映画が、どこまで忠実な事実を映しだした映画なのかどうかはわからないにしても、映画のストーリーは重厚に作られていて観て良かったとも感じます。観ていて自分も日本人なんだと改めて感じました。日本人なら一度は耳にしたことの有るあの昭和天皇がラジオで終戦を伝える言葉(玉音放送)「耐え難きを耐え忍び難きを忍び…」という言葉の重みとか言うものが映画を通して少しわかった気がします。「日本のいちばん長い日」という映画を観に行く若者がどれぐらいいるのかわからないですが、若者が見といて損はない映画かなと思いました。こういう映画はいろいろな意見が出るとは思いますけど観ていて損はないかと思います。マインドコントロールというものは恐ろしいなと感じます。どんな状況下のもとでも冷静に判断できる思考を持つことは中々、難しいことだとも感じました。今でも日本人は知らず知らずのうちに洗脳されて生きているのだなととも感じます。